酒田まつり、でした③(完結編!)

ママです。①、②の続きです。いよいよ眠くなってきたので、③で完結です!! 一昨年に復元され、昨年からは動かせるようになった、大きい方の立て山鉾です。酒田青年会議所の努力のたまものです。夜のほうがライトアップされてきれいです。 若さ溢れるよさこいソーランチームの発表。 山車や、今年から作られた小さい山鉾たち。こち…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

酒田まつり、でした②(にまるっ)。

ママです。今回は①の続きです。 昼は祭りも見られず、若干すねた私も、お呼ばれでごっつぉを食べたので、おなかから満足。ごっつぉというのは「ごちそう」のことで、能登で使いますが、酒田でも使うようです。共通の方言があると、なんだかうれしいですね♪ なぜかコスプレ!?させられびみょーな顔の四男。 祭りのごっつぉやぞいね、お…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

酒田まつり、でした①(山形では「いちまる」って読むのよ)

こんばんは、ママです。 久々に、書いてます。いつものことなので、いちいち「久々」とか書く必要もないのですが、決まりごとみたいに書いてしまいます。もう、くせになってます(笑)。 さて、今日、5月20日は「酒田まつり」でした。酒田まつりは、400年もの間、毎年行われ続けている、歴史のある祭りです。生まれも育ちも(18年間)能登で…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more