酒田まつり、でした②(にまるっ)。

ママです。今回は①の続きです。

昼は祭りも見られず、若干すねた私も、お呼ばれでごっつぉを食べたので、おなかから満足。ごっつぉというのは「ごちそう」のことで、能登で使いますが、酒田でも使うようです。共通の方言があると、なんだかうれしいですね♪

なぜかコスプレ!?させられびみょーな顔の四男。
画像


祭りのごっつぉやぞいね、おや、まーそな(これは、能登弁で「祭りのごちそうですね。まあ、なんておいしそうなんでしょう」って感じのことを言ってます)。
画像


たらふく食べて、いったん帰宅。食ったら元気になったので、昼のリベンジ(私だけ)も兼ねて子供たち5人と夜祭りを見に行きました。車なんてとめるの面倒なので、徒歩です。パパだけは、朝3時出勤なので、家で先に寝ることに。

昼のパレードでたくさんの子を「健康になるから~」との誘い文句で頭からくわえこみ、何人もの子を泣かせたであろう獅子舞たちは市役所前に帰ってきてました。
画像


と、思ったら、1匹まだ帰ってない!みなとのやつ、どこ行ってんだか!?しょうのない子だねぇ(笑)。
画像


おれ(負けず嫌いの四男)も、入らずにはいられない…。
画像


なんか、長くなりそうなので、③につづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック