酒田まつり、でした①(山形では「いちまる」って読むのよ)

こんばんは、ママです。

久々に、書いてます。いつものことなので、いちいち「久々」とか書く必要もないのですが、決まりごとみたいに書いてしまいます。もう、くせになってます(笑)。

さて、今日、5月20日は「酒田まつり」でした。酒田まつりは、400年もの間、毎年行われ続けている、歴史のある祭りです。生まれも育ちも(18年間)能登である私にはこれ以上の説明ができないので、歴史などさらに詳しい事は酒田まつりのホームページをご覧ください。

酒田まつりは19日の夜に前夜祭から始まります。…が!先週土曜に四男の保育園の親子遠足で羽黒山に行き、2446段の階段を含む山の参道を歩ききったその疲れも癒えぬ間に、日曜は恒例のサッカーの試合があり、さすがの私もくたびれたか(年齢のせい!?)…月曜から熱が出て寝込んでおりました。1年ぶりくらいの発熱でけっこう長引き、なおりかけの19日の水曜日に、三男のサッカースクールを雨の中1時間見学したら、あっさり再発。前夜祭など行く気にもなれず、街のほうからうっすら聞こえる祭りの音を聞きながら寝てました。これが「あばれ祭り」なら、這ってでも行くし!いや、あばれ祭りの日に熱など出はしないのです!!(←宇出津人にしか理解できないあばれ祭りへの深い愛。)

こんな「祭りといったらあばれ祭り」な私も、酒田に引っ越してきてから今年で6年目。すでに酒田まつりも十分楽しんでます。遠くの本命より、近くの愛人、なわけです。(たぶん、この例えはいろんな意味でちがうかと…)

本祭りの20日は、午前中だけ雨が残りましたが、パレードの始まる時間には雨もあがりました。小学校は午前中で終わり。私は保育園を休ませた四男と午前中は洗濯やら片づけやらを終わらせ、まだ頭と喉が痛かったので少し布団で休みました。いつも10時すぎに来るごみ収集車が、まつりのおかげで?9時ごろにもうやってきたため、燃えるごみ(それも、今回は生ぐさいもの中心)を捨てそびれたことが心残り…。

午後から、パパの実家でお呼ばれです。お昼はケンミンショーでも紹介された、あんかけのそうめん(これは冷や麦か?ちょい太い麺)。最初に見たときははビックリでしたが、今は普通に食べられます~。意外とうまいです。
画像

画像


で、この後、お昼のパレードを見に行くのですが!!私はみんなを下ろして、友達と約束のある二男を送っていったら、車がとめられなくなり、家で待機することに…。よって、昼の部の写真はありません!!せっかく晴れたのに、残念!

②につづく。(←私は「まるに」と読むけども、子供たちは酒田で教育を受けているため「にまる」と読むのです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック