いっちょ、かます?!(@_@)

画像

いつもありがとうございます!豊國、明日は定休日なので今日のうちに!?来てくださるとうれしいです(^-^)
昨日から、フローム、フランチェスコの迷惑メールがたくさん届いてます(;´д`)「欧米かっ!」とつっこむのも、いいかげん疲れたので、受信拒否リストに仲間入り。さらば、フランチェスコ(^_^)/~~

今日の写真の魚は、昨日マスターが釣り上げたカマスたち。すっかり干されてしまいました。マスター、調子こいて、今日も「海に仕入れに行くから。」とウキウキで出かけていきました。釣りだろっ!?レジャーだろ!?しかし今日は、釣れたら家の夕飯にしてもいいらしいので、本腰入れて釣ってきていただきたい。
このへん(酒田市)の方言は庄内弁。だいぶ聞き慣れたけど、産まれてから18年間を能登で過ごした私には、庄内弁をつかいこなすのはまだむずかしい(>_<)酒田に来て、2年半。子どもたちの方が庄内弁上手です。庄内弁で好きなのは「がおる」。疲れてへばった感じのときに「がおったー」といっているのが、お気に入り。なんか、ひびきが楽しい(^○^)ちなみに能登では、しんどいときには「たいそない」とか「ちきない」とか「はいだるい」と言います。(それぞれ、ビミョーに意味がちがうのだけれど、説明はむずかしい。)庄内弁はまだまだな私ですが、能登弁はペラペラです(あたりまえだ)。能登半島地震のときに能登の年寄りがテレビの取材で話すこてこての能登弁を聞き、なつかしさに胸がふるえました(*^^*)大人になったら故郷を離れる人も多いですよね。地元に住んで、ずっと自分のなじんだ言葉で話せるということは、わたしから見たら、幸せなことでうらやましい。みなさま、それぞれの故郷の言葉を愛して大切にしてください(^人^)もちろん酒田は私の第二の故郷ですので、愛してますよ。(^з^)-☆
最後は能登弁で...みんな、今日も、まんで、もっしー、一日にしてくだいね!(訳・みんな、今日もとても楽しい一日にしてくださいね!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック